私たち医療法人平野同仁会では、高度で安全・快適な医療サービスの実現を使命と考えております。当院では将来にわたり最適な医療サービスのご提供をするためにも患者様に関する個人情報が必要となります。この個人情報を適切に保護し管理することが、法人に課せられた社会的責務として、非常に重要であると考えております。そのために当院では、以下の個人情報保護方針を定め確実な履行に努めます。
1.個人情報の収集・利用・提供
個人情報を保護、管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用および提供に関する内部規則
を定め、これを遵守します。
2.個人情報の安全対策
個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などに関する万全の予防措置
を講じます。万一に問題発生時には速やかな是正対策を実施します。
3.個人情報の確認・訂正・利用停止
当該本人(患者様)等からの内容の確認、訂正あるいは利用停止を求められた場合には、別に定める内部
規則により調査の上適切に対応します。
4.個人情報に関する法令・規範の遵守
個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守します。
5.教育および継続的改善
個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育、研修を徹底し、コンプライアンスプログラム
を継続的に見直し、改善します。
6.診療情報の提供・開示
診療情報の提供、開示に関しては、別に定めます。
(当院での利用)
・当院で患者様等に提供する医療(検診、健診、ドックを含む)
・医療保険事務
・患者様に係る管理運営業務のうち
― 入退院等の病棟管理
― 会計、経理
― 質向上、安全確保、医療事故あるいは未然防止等の分析、報告
― 患者様等への医療サービスの向上
(他の事業者等への情報提供)
・当院が患者様等に提供する医療のうち
― 他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
― 他の医療機関等からの照会への回答
― 患者様等の診療等にあたり、外部の医師等の意見、助言を求める場合
― 検体検査業務の委託、その他の業務委託
― 家族等への病状説明
・医療保険事務のうち
― 保険事務の委託
― 審査支払機関又は保険者へのレセプトの提出
― 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
・事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等へのその結果の通知
・医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
・第三者機関への質向上、安全確保、医療事故対応、未然防止等のための報告
(当院での利用)
・医療機関等の管理運営業務のうち
― 医療、介護サービスや業務の維持、改善のための基礎資料
― 医師、看護師、薬剤師、検査技師、放射線技師、理学療法士、栄養士、医療事務等の学生実習
への協力
― 医師、看護師、薬剤師、検査技師、放射線技師、理学療法士、栄養士、医療事務等の教育、研修
― 症例検討、研究および剖検、臨床病理検討会等の死因検討
― 研究、治験および市販後臨床試験の場合。関係する法令、指針に従い進める。
― 治療経過および予後調査、満足度調査や業務改善のためのアンケート調査
(学会、医学雑誌等への発表)
― 特定の患者、利用者、関係者の症例や事例の学会、研究者、学会誌等での報告は、氏名、生年
月日、住所等を消去することで匿名化する。匿名化困難な場合は、本人の同意を得る。
(他の事業者等への情報提供を伴う事例)
・当院の管理運営業務のうち
― 外部監査機関への情報提供
― 当該利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等との連携
(サービス担当者会議等)、照会への回答
制定日 平成18年4月1日
医療法人 平野同仁会 理事長
総合病院 津山第一病院 院長
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